トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

雪くまめぐり2011(1):カラいかき氷は初体験!「ヘリテイジリゾート四季の湯温泉」

ヘリテイジリゾート四季の湯温泉
埼玉県熊谷市小江川228
TEL:048-536-1212(代表)
営業時間:10:00〜22:00 定休日:無休?

食べたのは…2011年8月
主な値段は…雪くま ジンジャーほたる 380円

2011年版の雪くまめぐり1軒目は、いきなりちょっと珍しいロケーション。ホテルやゴルフ場、結婚式場などを併設した大型リゾート施設・ヘリテイジリゾートの中にある日帰り温泉四季の湯温泉」で食べられる雪くまです。

「雪くま ジンジャーほたる」380円。中くらいのサイズの器にこんもりと盛られた氷には、ぐるりとレモンスライスがあしらわれ、甘く煮た新生姜が1本添えられています。上には生姜糖のようなカリカリした食感の甘い生姜が散らしてあり、端正なルックス。別添えの生姜ジャムをつけながら食べるというのが新しい!

食べ始めると、氷はふわふわ。冷たすぎることもなくおいしいかき氷です。最初「氷に味は付いてないのかな?」と思って食べ始めたのですが、実は氷の下にレモンシロップらしき透明な酸っぱいシロップが敷いてあります。それを氷に混ぜながら生姜ジャムと食べるとなかなかおいしい。

しかし……

しかしこの生姜ジャムが、容赦なく辛いんです。私、生姜は大好き、辛い食べ物もかなり強いはずなんですが、途中から生姜の辛さに舌がしびれて、完全に味が分からなくなってしまいました。正直、味の感想に自信ないです……。

かなり変わったかき氷だなぁと思います。そもそも、「辛いかき氷」というのがオリジナリティがあって面白いけれど、「もう一度食べる?」と聞かれたらパスかも(苦笑)。でも、このお店に行けて良かったと思ってます。380円とお手頃な値段なのも嬉しいし、生姜好き、かき氷好きなら一度トライする価値はあると思います!