トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

レトロなお店で柴犬カラーのかき氷:名古屋「甘味処 柴ふく」

甘味処 柴ふく
愛知県名古屋市中区大井町1-45 TEL 052-331-5611
営業時間 12:00〜19:00 月曜定休

食べたのは…2011年6月
主な値段は…柴ミルク(赤蜜、きな粉、ミルク) 630円

名古屋の梅雨が明けました!
今年も名古屋から美味しいかき氷情報をお届けしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

さてさて、名古屋からの今年最初のエントリーは「甘味処 柴ふく」さん。
なんだかこのエントリーに「柴」の文字が多いと思いませんか?
このお店には看板犬の柴犬ちゃんがいるのです。
きな粉の色が柴犬の毛の色に似ているでしょう?
そんなイメージからこのお店のきな粉のかき氷メニューには「柴」の文字が使われているようです。


こちらが私が注文した柴ミルクです。



ふんわりかかれた氷に柴犬カラーのきな粉がたっぷり。
甘さは上品で、大きめですがペロリと食べられます。

お店は外観も中もレトロな雰囲気。周りは近代的なビルが多く、その中でちょっと異色なたたずまいのお店です。
アンティークな掛け時計や置物なども置かれていますが、中でも目を引いたのがこれ。


猫が金魚を狙ってますよ!!

かき氷はもちろんですが、このお店で落ち着いたひと時を過ごしていただきたいなと思います。
きっと看板犬の柴犬ちゃんも歓迎してくれますよ。