読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

つぶつぶでフレッシュ:広島「茶房つるや」

茶房つるや
広島県広島市中区袋町4-5 TEL:0853-21-8810
営業時間 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)、火曜定休

食べたのは…2010年9月
主な値段は…いちごみるく 600円他

昨年の9月、山口&広島へ行ってきました。広島市内を歩いていて立ち寄ったのが、広島の氷好き、Dさんに教えていただいたお店「茶房つるや」。和菓子屋さんの経営する和カフェです。ものすごく暑い昼下がり、「氷」ののれんに吸い寄せられるようにお店に入ったその日。「きっと、あんこモノとか、お茶モノを頼むべきなんだよなあ」と思いつつ、あまりの暑さにフルーツ系にしか目がいかず、注文したのは……。


いちごみるく、600円。きめこまかくかいた氷に、生のいちごを煮詰めた自家製ソースと練乳がまわしかけられています。生いちごを使ったソースなんですが、なぜか練乳とあわさるとサクマのいちごみるく味になる不思議…(笑)

アップにするとこんな感じ。


いちごのつぶつぶ、見えますか?


こちらはレモン氷。さっぱり爽やかです。

茶房つるやのかき氷、見た目は小さめなんですが食べるとけっこう量があります。お店の人に「そんな大きくないですよ」と言われたので普通サイズをお願いしたのですが、食べてるうちにどんどん体が冷えてきました(店内が冷房きいてたせいもあるかも)。
わらび餅がすご〜くおいしそうだったので、わらび餅とミニかき氷のセットメニューにしても良かったかなぁ。

それにしても広島、暑かった!あまり滞在時間が長くなかったので、次回は他のお店のかき氷も食べてみたいなぁと思ってます。