トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

白玉のおいしさは言うまでもなく…:熊本「白玉屋新三郎」

食べたのは…2011年6月
主な値段は…緑風 882円(※今回私が食べたのは、東急百貨店 東横店へ期間限定で出店していたお店です。すでに催事は終了しています、ごめんなさい)

一年に一回、渋谷の東急百貨店東横店へ期間限定する白玉屋新三郎さん。名前の通り、白玉がすっごくおいしいお店で、本店は熊本にあるのだそうです。友人に教えてもらって前から気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて行けずにいました。今回たまたま渋谷に行く用事があったのでフードショーを覗いてみると……あ!白玉屋さんだ!しかもかき氷をやってる!!


かき氷メニューは「緑風」「南風」の2種類でどちらも882円。迷った末に「緑風」を選びました。緑風は八女茶の抹茶蜜のかき氷で、上から玄米粉がかかっています。「ときどき粉を一緒に食べるとかき氷の味が変わりますよ」と言われたのでその通りに。ほんとだー、抹茶蜜だけもおいしいんですが、玄米粉をかけるとまた違う感じに。はったい粉っぽい味で新鮮です。わたし、もともときな粉とかはったい粉とか好きなので、ツボかも。


氷はパリパリというかカリカリした粗めの氷なので*1、のんびり食べてるとけっこう体が冷えてきます。でもね、氷が粗い分中まできれいに抹茶蜜がしみてるんですよ。カリカリ氷とすっきりした甘さの抹茶蜜がいいバランス。外側にうっすらとかかっているミルクとの相性もよくて、抹茶ミルクっぽい美味。

もちろん、横に添えられた白玉のおいしさは言わずもがな。あぁ、3つぶなんて言わないでもうちょっと食べたい(笑)。食後に急須でいれたお茶を出していただきました。お茶も八女茶だそうです。おいしい♪

ちなみにもう一つの「南風」は、きなこと黒蜜がかかっているそうです。きな粉好きなのでこちらも気になったんですが、またいつか別の機会に……

たぶん次に白玉屋新三郎さんが東京にやってくるのは一年後でしょうけれど、この後、8月には広島三越鶴屋百貨店(熊本?)などへ出店予定があるそうなので、お近くの方はぜひ。あ、福岡にもお店あるんですね……。

※以下の店舗には常設でイートインコーナーがあるようです

  • 白玉屋新三郎 本店 熊本県八代郡氷川町吉本72 電話:0964-43-0031
  • 白玉屋新三郎 桜坂店 福岡市中央区桜坂1-6-9-1F 電話:092-739-0200
  • 白玉屋新三郎 大丸福岡天神店 福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 地下2階 電話: 092-712-8181
  • 白玉屋新三郎 熊本城 桜の小路店 熊本市二の丸1-14 電話: 096-288-5888

*1:たぶん氷柱じゃなくて、ブロック氷をかいてたんじゃないかと思われます