トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

ご挨拶〜トーキョーウジキントキ、9年目のお引っ越し

こんにちは、夏季限定かき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」の東京担当、あやのです。名古屋方面を担当してくれているほまめさんと二人で、毎年梅雨明けから9月末くらいまで、かき氷の実食レポートをblogにつづっています。

トーキョーウジキントキは2003年にスタートしました。最初の1年目は私一人、blog形式ではなく、HTMLを手書きして更新していたのですが、2004年7月からはほまめさんと二人で更新するブログ形式に移行、今年、2011年でついに9年目に突入します。気まぐれかつ不定期に更新している割にはたくさんの方に読んでいただいていたのですが、ここ数年は海外からのスパムコメント&トラックバックに悩まされ、結果データ量が膨れあがってまともに書き込めない状態に。CGIの掲示板を作ればこちらもスパム書き込みのターゲットになりやむなく停止。記事更新をするためにはコメントやトラックバックの受付を停止せざるを得ず、「せっかくブログ形式でやっているのに、読者の人とほとんどやりとりできないのは寂しいなあ」とずっと気になっておりました。

そこで今年は一念発起。サーバを引っ越し、今後ははてなダイヤリーで更新することにしました。新しいURLは、http://d.hatena.ne.jp/tokyo-ujikintoki/です。過去のかき氷データを6月に2週間くらいかけて移行し、ついでに内容の見直しも行いました。具体的に行ったのは、
 - 過去データ(文章&画像)の引越
 - 文中リンクの張り直し
 - 閉店・移転情報の確認
です。特にかき氷屋さんの閉店・移転については、2011年6月時点での最新情報に更新したつもりですが、もしかすると漏れがあるかもしれません。もし間違いに気づかれたら、コメント欄などで教えていただけると大変ありがたいです。なお、過去のURL(http://www.ayanosuke.net/mt/ice/)でもしばらくの間は2004〜2010年の過去ログは見ることができますが、今年の分の更新は行いませんし、2012年春をもってすべて見えなくなる予定です。ブックマーク、リンクなどしていただいている方は、ぜひ新しいURL(http://d.hatena.ne.jp/tokyo-ujikintoki/)へ変更をお願いいたします。

今年も、関東地方で梅雨が明けたら、トーキョーウジキントキは正式にシーズン入りの予定です。それまでは毎年恒例(?)のこっそり更新があるかも、ないかも。……ということではてなダイヤリーに引っ越したトーキョーウジキントキ、これまで以上によろしくお願いいたします。

おまけ:トーキョーウジキントキの8年分のかき氷写真、こちら(はてなfotolife)こちら(flickr)でまとめて見られます。