読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

パティシエのかき氷:岐阜大垣「トゥルティエール」

「フランス風菓子 トゥルティエール」
岐阜県大垣市三塚町941-1
TEL:0584-81-8831
営業時間:9:30〜20:00
火曜日定休

食べたのは・・・2010年7月
主な値段・・・・・フランボワーズ+練乳 550円

かき氷のあるケーキ屋さんです。
いかにも「ケーキ屋さん」といったかわいらしい店構えに、氷の旗がはためいています。この日ご一緒してくださった方が事前にかき氷の有無を確認していなかったら、かき氷があるなんてとても信じられないですよ。
店内の美しいケーキや焼き菓子のケースの前を通り過ぎ、お店の奥にはさほど広くないのですが落ち着いたカフェスペースがあります。
かき氷は宇治やマンゴーもありましたが、あまり他のお店では見られないフランボワーズに練乳追加でお願いしました。


さっくりしたかき氷にあまずっぱ〜いフランボワーズのシロップがたっぷりかかっています。目にもとても鮮やかで、食欲を刺激されますね。
シロップの酸味と練乳のまろやかな甘さで素敵なバランスのかき氷でした。

かき氷以外のケーキや焼き菓子もとても美味しそうでした。
のんびりカフェスペースでひとときを過ごすのもいいですね。