読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

暑いときによさそう:デニーズ「氷黒蜜宇治金時」

チェーン店のかき氷

ファミリーレストランチェーン「デニーズ」(WEB

食べたのは・・・2010年7月
主な値段・・・・・氷黒蜜宇治金時 380円

かき氷好きな友達と夕食を食べた後、お茶をしに行ったのが都内某所デニーズ。「かき氷がなかなかおいしいの」と聞いて注文してみたのがコレ。

shaved ice with greentea icecream

氷黒蜜宇治金時、380円(みんなかき氷好きだから同じのが並んでますが…)。小ぶりな器に入ってると思いきや、結構な食べ応えです。氷が粗めにかいてあって、体が冷えるからかも。ファミレスの常で冷房もガンガン効いてたし。

たしかに友人のお薦め通り、「期待以上においしい♪」かき氷。黒蜜+あんのバランスがいいのに加え、特筆すべきは抹茶アイスの存在感。甘さ控えめかつかなり抹茶が濃厚で、黒蜜&あんこがかかった氷によく合います。ガリガリ氷なのがちょっと残念ですが、ファミレスでこのかき氷が食べられるのは嬉しいかも。

実はデニーズはアイスクリームメニューが充実してるんですね。「こだわりアイスソルベ」の名で、コーンに1クープ入って150円のアイスを8種類展開しています。抹茶やバニラ、チョコといった定番のほか、ピーチアップル、キウイ、ビターカラメル、スイカなどそそられるラインナップ。友人が頼んでいたプラムソルベがかなりおいしくて、「デニーズえらい!」と思ったのでした。小さめサイズで頼みやすいので、機会があればぜひ。