読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

舞台を観たら地下2階へ:名古屋「甘味処なみこし茶家」

「甘味処なみこし茶家」(WEB)
名古屋市中区栄4丁目1-1 中日ビル地下2階
TEL:(052)263-7392
営業時間:9:00〜19:30 (オーダーストップ18時30分)
定休なし(正月1日、2日のみ休業)

食べたのは・・・2010年7月
主な値段・・・・・くろみつ 525円

名古屋人で中日ビルを知らない人はおそらくいないのではないでしょうか。
日劇場がありますし、特にビルに用がなくても、中日ビルの一階で待ち合わせをしたことがある方も多いのでは。
そんな中日ビルの地下2階になみこし茶家があります。
誤字じゃないですよ。「なみこし茶家」であってます。
なみこし茶屋03.JPG
ほらね。

さて、こちらは和菓子屋さんです。おいしそうな和菓子がいっぱい並んだ店頭を通り抜けて、茶家に入ります。
くろみつのかき氷をお願いして一服。席はほぼ満席で、周りのお客様は席に着くなり「あんみつ!」と注文してみえました。(これは次回はあんみつを食べなければ)
おまちかねのくろみつ氷はこちら。

なみこし茶屋04.JPG

すっきりした甘さのくろみつに香ばしいきなこ。
みつは上部だけかな?と食べ進めると、氷の白い部分にも白みつがかかっているようでした。
白玉はさすが!もっちもち!
氷は細かくかかれていて、さっくりしてました。

こちらのお店のかき氷にはおまけがついてます。

なみこし茶屋05.JPG

冷たくてふるふるの水まんじゅう付き。
中のこし餡がこれまた美味しかったです。
日劇場での観劇の後は、このお店でゆっくり舞台の余韻を楽しむのもいいですね。