読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

レトロな看板にも注目!:名古屋「澤田商店」

「澤田商店」
名古屋市中区栄1-13-31
TEL:(052)231-4162
営業時間:12:00〜18:00 日曜日定休

食べたのは・・・2010年7月
主な値段・・・・・マンゴー、白みつ 150円

暑い!名古屋が暑い!!でもエアコンの中で過ごすのはつまらない!・・・と自転車に飛び乗って出かけた先が氷問屋の澤田商店。
以前もトーキョーウジキントキに書いたことがあるはずと過去エントリーを探したところ、なんと2006年8月3日でした。

色は地味でもふんわりウマイ:澤田商店「うめみつ氷」

え、4年も前?

さてさて、お店に到着しカウンターで注文しようとしたところ、今日はマンゴーと白みつのみとのこと。
両方いける勢いでしたが、今回はマンゴーにしました。(またかって言わないように)

澤田商店01.JPG

少し氷をかいてシロップをかけ、またかいてシロップをかけ、氷をいったん機械からはずして水をかけ、大きな手でふんわり氷を押さえてさらにその上に氷をかいて乗せる、この小さなカップの氷に何度も作業が繰り返されます。これで150円。
そんな愛情たっぷりにかかれたかき氷のアップもどうぞ。

澤田商店02.JPG

氷はふわ〜っと口の中で溶けて行きます。マンゴーのシロップはサラリとしたものでした。
暑い!と叫びたくなるような日に屋外で食べるのならば、こういうサラリとしたシロップが食べやすいかもしれないですね。

お店の外観と看板はこんな感じです。

澤田商店03.JPG

前回訪問した時には、店内の縁台で食べたので外の看板には気が付きませんでした。
今回ふと顔を上げたらこんなにかっこいい看板がありましたよ。
お店に行かれたら、ぜひ見てくださいね。

澤田商店04.JPG