読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

しもきた茶苑大山さんで、今年もクリスマスかき氷が始まります♪

東京・世田谷&杉並のかき氷

しもきた茶苑大山(BLOG)
東京都世田谷区北沢2-30-2 電話:03-3466-5588 
営業時間:14:00〜18:00、月曜定休

ご無沙汰しています。トーキョーウジキントキ、真冬のこっそり更新です。

あのしもきた茶苑大山さんで、クリスマスかき氷が今年も復活。今年は12月22日(今日!)から27日までの6日間です。定番の抹茶、ほうじ茶、ミルク蜜のほか、クリスマス限定のこれも登場します。

2008年12月 クリスマス氷(紅茶)

写真は去年(2008年)のクリスマスにいただいた紅茶氷。上にも中にもあんずがたっぷり入り、クコの実と金箔を散らしたゴージャスなかき氷です。お茶屋さんの作る紅茶蜜らしく、甘さだけでなく、紅茶の渋みも残った“リアルに紅茶の味”の紅茶蜜。セイロンとダージリンの茶葉をブレンドしており、セイロンで紅茶の味を、ダージリンで香りを出しているとのこと。

ちなみに今年の紅茶蜜は、国産紅茶「べにふうき」で作られているそうです。去年の紅茶蜜とまた違う仕上がりなのだろうなあと思うと、とても楽しみです♪

しつこいようですが、紅茶氷が……クリスマス氷が食べられるのは、今日、12月22日〜27日までの6日間。気になる方はお早めに。

定番・抹茶氷の写真は続きをクリック♪

実は今年、夏場に書こうと思って書けなかったのですが、大山さんのかき氷は今年、一つ大きく変わった点がありました。それは、氷のかきかた。従来の氷のかきかた(ふわふわ)のほか、パリパリなかきかたも選べるようになったんです。下の写真は「ぱりぱり」にかいていただいたかき氷。氷の断面が違うの、分かります……?

2009年夏 しもきた茶苑抹茶氷

パリパリ

ちなみに同じ量の氷をかくのに、ぱりぱりにかくのとふわふわにかくのとではこんなに差が出てしまう、という写真がこちら。

左がぱりぱり、右がふわふわ

左がぱりぱり、右がふわふわ。よく見ると器も違うのにお気づきでしょうか。ぱりぱりのほうが、器がちょっと大きいですよね。大山さんの独特のあの背の高い盛りつけ方は、ふわふわだからできるのだ……と改めて気づかされたり。

かき氷オーダー票 メニュー

オーダーの仕方は、これを見て予習していってください!

※追記:今年の秋、実はこんな記事を書いていました。エスキモーのアイスクリーム「パルム」の特設キャンペーンページです。いろんなブロガーが集まって、それぞれの「日常の中のぜいたくな時間」について書く、というものでして、私はこのうち5日分を担当。11月19日の記事で、大山さんに登場していただいています。→
さらにさらに、10月6日は鵠沼海岸「埜庵」さんの話です→