読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

日光で「天然氷のかき氷」めぐり その4 茶屋 おきなや

茶屋「おきなや」 
日光市山内2303 TEL:0288-54-1586
営業時間:不明

食べたのは・・・2008年8月
主な値段・・・・氷ミルク(たしか400円くらいだと思う)

日本最大の天然氷生産エリアである栃木県。そのお膝元である日光周辺では、地元産の天然氷を使ったかき氷を販売しているところがたくさんあります。特に日光東照宮でかき氷を出しているお店は、ほぼ全部日光の天然氷を使っています。

IMG_5405 IMG_5401

普通のお土産屋さんの店先にも「日光天然氷」の幟がはためいています(左)。ここが最安じゃないかな?移動式のかき氷やさんでは、天然氷を使ったかき氷が1杯200円(右)。写真はクリックすると大きくなります。

というわけで、東照宮のどこででも天然氷のかき氷が食べられるのですが、私が食べたかき氷はこちら。

IMG_5393

茶屋「おきなや」さんの氷ミルクです。もちろんこちらも日光の天然氷使用。柔らかくかかれた氷の上と下には昔ながらの味の練乳が。ああ、懐かしい味〜。メニューには氷のほかにも、軽食(おでんとか)やあんみつなどが並んでいます。

注文すると、お店のおばあちゃんがゆっくりした足取りで器を持って外の方に歩いて行き、昔ながらのかき氷器で、手回しでしゃーこしゃーこと氷をかいてくれます。

IMG_5387

IMG_5397

暑い空気を扇風機がかき回す、昔ながらの茶屋で食べる天然氷のかき氷はもちろん美味。「あぁ、夏休み〜♪」を満喫する時間でした。

日光天然氷めぐりもラストスパート。日光山を出て、霧降高原へ向かいます。