トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

さっぱりとほうじ茶、濃厚にお抹茶:築地「うおがし銘茶 茶の実倶楽部」

うおがし銘茶 築地新店 茶の実倶楽部 
東京都中央区築地2-11-12 TEL. 03-3542-2336
営業時間:10:00 - 17:30(土日祝休み。第1土曜日は営業)

食べたのは…2009年7月
主な値段は…はいから(ほうじ茶) 500円、ことのは(抹茶) 500円

ちょっと前に書いた、うおがし銘茶 茶・銀座の「大人のかき氷」の話。「食べてみたい」とか「食べた!おいしかった」とかいろいろ反響があったのですが、残念ながら8月の一ヶ月間は喫茶室がおやすみなんですよね。

しかし、うおがし銘茶には「大人のかき氷」のほかにも、まだかき氷があるのだ!…というお話。

焙じ茶氷

うおがし銘茶の築地新店「茶の実倶楽部」の「かき氷 はいから」、500円です。はいから、というのはうおがし銘茶のほうじ茶の名前。普段は茶葉を売っている「はいから」を、ほうじ茶シロップにしたかき氷なのですね。シロップはほんのりした甘さ・濃さで、足りなくならないぎりぎりくらいにかけられています。非常にあっさり、上品な甘さのかき氷の上に、こちらもほうじ茶で作ったゼリーが載っています。わぉ、さっぱりしてておいしい〜。

焙じ茶氷の中には焙じ茶のシャーベットが

食べ進むと、氷の中に焙じ茶のシャーベットが埋まっています。アイスじゃなくてシャーベットなので、こちらも非常にさっぱり味。薄味なシロップとのバランスがすごくいい! おいしいな〜。

P1090567

食べ終わる頃に、店員さんが熱い焙じ茶を出してくれました。つい今かき氷で食べた「はいから」を普通に淹れてくださるなんて、心憎い演出♪

実は……とってもおいしかった&めちゃくちゃ暑い日だったので、もう一つかき氷食べちゃいました。

抹茶氷

こちらは抹茶「ことのは」を使ったかき氷です。下に、アイスクリームが入っているのが見えますか?

さきほどのほうじ茶氷があっさり薄味だったのに対して、こちらの抹茶氷は濃厚なお味。かかっている抹茶シロップが濃いだけでなく、下に入っている抹茶アイスクリームが、抹茶をたっっっっっっっっっっっっぷり使った濃厚な抹茶アイスになっているんです。これもおいしい〜!

「はいから」も「ことのは」も、甲乙つけがたくおいしいかき氷でした。これがワンコイン(500円)でいただけるなんて、うれしい限りです。8月からは煎茶「にゅう」を使ったかき氷が登場、3種類から選べるようになりますので、築地へご用の方はぜひ試してみてください。

P1090556

P1090554

場所は日比谷線築地駅のすぐ近く、築地本願寺の斜め向かいくらいです。残念なのはこのお店、土日が休みなので平日しか行かれないんですよね……また、8月22日〜30日は夏休みですので、こちらもご注意を。お店のwebページを確認して行った方が確実です。