読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

チョコレートのかき氷があるなんて!:上野桜木「パティシエ・イナムラ・ショウゾウ」

東京・上野&谷根千&池袋のかき氷

パティシエ・イナムラ・ショウゾウ
東京都台東区上野桜木2-19-8 TEL:03-3827-8584
営業時間:10:00-19:00、月曜・第三火曜

食べたのは…2009年7月
主な値段は…グラニテ・ショコラ 600円

上野桜木……といっても最寄り駅はJR日暮里駅の、行列ができるケーキ屋さん「パティシエ・イナムラ・ショウゾウ」。ここで夏場出している氷菓をご紹介します。4種類ある中から、これを選んでみました。

chocolate shaved ice

ショコラ・グラニテ、600円。カップの上に入っているのはチョコレートの氷、そして下の白いのは、ミルクをかき氷に仕立てたもの。……ちょ、チョコレートの氷???

チョコレートのアイスクリーム、は珍しくありませんが、これはほんとに氷です。アイスほど濃厚でないさっぱり味が新しい! チョコレートよりも氷らしく空気を含んでサクサクした歯触り。がりがりともふわふわとも違って、ほんとに「サクサク」なんです。実は私、チョコレートあまり得意じゃないのですが、これは非常においしくいただきました。

下に入っているミルクの氷がまた、「これ、ミルク味……だよね?」というくらいにうすーく味をつけた氷で、チョコレート氷の味を引き立たせているんです。うわぁ、この氷は新しい。ショコラだけでなく、シャンパンやグレープフルーツなど、4種類のグラニテがあります。ほかのも食べてみたいなぁ。

ちなみにイートインスペースはないので、外のベンチに腰掛けていただくことになります。ケーキを買いに行く機会があれば、ぜひ。