読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

今年も3日間限定でした!:しもきた茶苑大山「ホワイトデーかき氷」

東京・世田谷&杉並のかき氷

しもきた茶苑大山(WEB)
東京都世田谷区北沢2-30-2 電話:03-3466-5588
営業時間:14:00〜18:00、月曜定休

食べたのは…2009年3月
主な値段は…かき氷抹茶 700円、ほうじ茶氷 700円、白小豆 100円

本来は日本茶専門店の喫茶室、しかし夏場になると“行列ができるかき氷の店”になってしまうのが、下北沢にある「しもきた茶苑大山」さん(なぜかき氷営業を始めたのか、といういきさつはこちら)。

最近はすっかり毎年恒例になってきたのが、本来はかき氷のシーズンではない冬場&春先にそれぞれ3日間限定で提供される、クリスマス&ホワイトデーかき氷。東京担当ayanoは今年もちゃっかり食べてきたので、今回は2009年のホワイトデーかき氷をご紹介します。

0903_shimokita_01

氷のてっぺんに載っているのは、肉厚のあんずと塩漬けの桜の花。これまたおいしい♪ 今年は「抹茶・ほうじ茶から選べます」ということで、抹茶氷をチョイス。「あずきとミルクは別添えで……」とお願いした、この「あずき」が今年のポイントです。

0903_shimokita_02

普通の小豆だけじゃなくて(いや、普通の煮小豆も素敵においしいんだけど)、今年のホワイトデーはなんと白小豆(しろしょうず)も選べるようになっていたんです。これがまた、ほっくり炊きあがっていてすごくおいしい。かき氷関係なくほとんど単体で食べてしまった^^;;

おいしいおいしいと盛り上がっていたら、大山さんがご厚意で出してくださったのがこれ。

0903_shimokita_04

そのおいしい白小豆で作った、ミニぜんざいです。温かいのもまた美味♪ 甘さ控えめな白小豆が、お餅に合っておいしい〜♪♪ うう、ありがとうございます。よほど物欲しそうにしていたのかなあと反省しきりです。

0903_shimokita_03

こちらは、「冷たいのに、どうしてこんなに香りが広がるの?!」と、何度食べてもビックリする、ほうじ茶のかき氷。ひとさじ味見させてもらいましたが、口の中に広がるいい香り……今年もやっぱりおいしかったです。初めてほうじ茶氷を食べたのはいつだっけ……と自分が書いたのを見返してみたら、2007年の夏の新メニューだったんですね。

ちなみにしもきた茶苑さん、今年のかき氷営業は6月19日からスタートしています。今年もある新しい取り組みにチャレンジされていますので(どんなチャレンジかは後日トーキョーウジキントキでも書く予定)、こちらで営業日を確認の上、ぜひ行ってみてください♪

※なお、白小豆はホワイトデーのみの限定メニューですのでご注意を。