トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

毎年恒例?こっそり更新「養老軒 艸花庵」

「養老軒 艸花庵(そうかあん)」 (WEB)
名古屋市中村区名駅 JRタワーズプラザ13F Tel&Fax:052-582-8880
営業時間:タワーズプラザに順ずる

食べたのは・・・2009年2月
主な値段・・・・・ 800円台でした(すみません)

恒例となってきましたトーキョーウジキントキ営業前のこっそり更新。
かき氷を目指して出かけたわけではないので、写真は携帯カメラですし、情報も不足してますが、なにとぞお許しを・・・。

養老軒は名古屋では老舗の和菓子屋さんです。
昨年春に本店隣のビル建設により、本店が閉店となりました。本店には茶寮もあったため、現在イートインができるのは今回訪れたJRタワーズプラザ店だけになります。
艸花庵自体狭いお店で、隣のテーブルとの間隔はかなり狭く、落ち着いてゆっくり・・・ということは難しい気がします。席数が少ないので(10席ほど)、すぐにいっぱいになっちゃいますしね。
でも一人でも気楽に入りやすいお店だと思いますよ。
席に着くとすぐに濃い麦茶が出てきて、夏季氷(かきごおり)を注文しました。

私は宇治に栗あんトッピング。

友人はココナッツミルクに粒栗・・・でしたが、手違いで栗あんがやってきました。(別に栗の渋皮煮と甘露煮を持ってきてくれました)

栗あんはしっかり甘みがついていました。
氷自体が甘いので、あんまり甘さ控えめだと全体がぼんやりした印象になってしまうんですよね。
全体のバランスで考えるとちょうどいいのかもしれません。
養老軒の氷は量が多めなので、さすがに少し残してしまいましたが、久しぶりのかき氷に満足でした。

このお店では年中かき氷が食べられます。
デパート内を歩き回って冷たいものが欲しくなったときに訪れるとちょうどいいお店ですよ。