読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

国宝犬山城のおひざ元:玉富久「宇治金時」

「玉富久」
愛知県犬山市犬山内田98 
TEL:0568-62-2526
営業時間 9:00〜18:30 水曜定休

食べたのは・・・2008年8月
主な値段・・・・・宇治金時500円

国宝犬山城の近くにある和風喫茶。
落ち着いた雰囲気のお店で、手入れが行き届き、美しく整えられた日本庭園の緑が目に優しい。
早速宇治金時を注文しくるりと店内を見回すと、周りのご婦人方もみなさんかき氷を食べられたようで、空の器を前におしゃべりを楽しんでいる様子だった。
ほどなくしてやってきた宇治金時


ふんわりと優しくかかれた氷に、抹茶の香りが清々しい。
金時・・・金時・・・あ、見えないですね。すみません。
甘味を抑えたあんこがしっかり入っています。
氷の量もほどよく、すべてが「ちょうどよい」かき氷でした。

庭園は狭いものの、そこはやはり日本人。穏やかな気持ちになりますね。


犬山城を訪れたときには、ぜひお散歩コースに加えていただきたいお店です。