読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

お茶屋さんの和カフェで抹茶づくしのかき氷

和かふぇ 葉楽Koto
〒693-0001  出雲市今市町2076 TEL:0853-21-8810
営業時間 10:00〜20:00(ラストオーダー19:30)、火曜定休

食べたのは…2008年7月
主な値段は…葉楽Koto氷 650円

島根&鳥取へ旅行に行ってきました。お茶したいところがあるの・・・と友人を誘って向かったのは、JR出雲市駅のすぐそば「和かふぇ 葉楽Koto」。

普段は和カフェと聞いてもあまりそそられないのですが、ここのお店が気になっていたのは”お茶屋さんが経営している和カフェ”だから。お店に入ると一番いいところに大きな棚があって、そこにずらーーーりとさまざまなお茶が並んでいます。わーお♪(←お茶好き)

Shaved ice with Green tea syrup and green tea icecream

お茶セットあり、パフェあり、ランチあり……と盛りだくさんなメニューの中からチョイスしたのは「葉楽Koto氷」。抹茶シロップのかき氷の上には、ゆであずき、白玉、抹茶ゼリー、そして抹茶ソフトクリームがどかーんと載っています。

見た目のサイズは普通かなと思ったのですが、食べ進めると結構なボリューム。ちゃんと抹茶の味のかき氷もおいしいし、ほとんど甘くない抹茶ゼリーも冷えた舌を休めるのにいい感じ。バランスの良いおいしいかき氷でした・・・が、なんといってもここはやはり、抹茶ソフトクリームがおいしいなあ。濃厚かつお茶の風味が生きているソフトクリームがおいしいので、ほかの印象がかすんでしまう^^;;

甘味も食事も食べられて、しかもおいしいお茶も飲めるいいお店でした。そういえば、食後にサービスでだしていただいた水出し冷茶もおいしかったな。出雲に行かれる方はぜひ。

葉楽koto

食べログ葉楽koto