トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

「埜庵」のマスター・石附さんのロングインタビュー

読者のみなさまにお知らせ:
トーキョーウジキントキをお読みの方なら、たぶん全員ご存知、鵠沼海岸にある天然氷のかき氷のお店「埜庵」。埜庵のご主人、石附さんの長〜いインタビューが掲載されました。前後編の2本立てで、まずは前編の掲載になります。

石附さん、これまでもasahi.comexciteなどにも取り上げられていますが、これだけじっくり紹介された記事はさすがに初めてなのでは。

普通はかき氷って、甘味処が夏場だけ出すなど、季節営業であり補助的な商品なわけですが、ご存じの通り埜庵ではかき氷をメインに据えて、通年かき氷一本で勝負しています。夏場と冬場でお客の数が100倍くらい違うなど、「メイン商品としてかき氷を通年営業することの難しさ」など、石附さんの自負と悩みが垣間見えますので、埜庵ファンの方はぜひご一読を。また、冬場、山にこもって天然氷作りをする様子も、たっぷりの写真で紹介しています(動画では観たことがあるけど、テキストで読めるのは貴重!)。

なお、トーキョーウジキントキからは、過去の埜庵のかき氷写真や、京都の某店のかき氷の写真などを提供しています。後編では鎌倉小町通り時代の埜庵も登場する予定。後編が掲載されたらまたここでもご紹介しますので、お楽しみに。