読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

風情ある古民家カフェでかき氷:佐原「カフェ しえと」

関東(東京以外)のかき氷

カフェ しえと (WEB)
香取市佐原イ3382−3 TEL:0478-55-8808 
営業時間 :11:00〜17:30、水休

食べたのは…2007年9月
主な値段は…かき氷(パイナップル) 500円?

昔ながらの街並みが残る街、佐原。倉や古い商店が建ち並ぶ街並みの中に、江戸時代の商家をカフェに古民家再生した「しえと」というカフェがあります。All Aboutの記事で見かけて気になっていたので、佐原観光に行ったときにお昼を食べに立ち寄ってみました。……あっ、かき氷発見!


パイナップルのかき氷、たしか500円だったかな。氷はふわふわ、かかっているソースは、パイナップルの果肉から作ったフレッシュなもの。上に載っているのはブルーベリーです。

まるでメレンゲでも混ぜたような、ふわふわのソースが面白い。それでいて、パイナップルの繊維が残っているような果実感の強いソースでした。こういうかき氷は珍しいな〜。ふわふわすぎて、氷との絡みがイマイチなのが気になったけど、でもでもなかなか美味しい&珍しいかき氷でした。


とても素敵なカフェで、かなりのんびりしてしまいました。中庭も素敵だし、なにより差し込む太陽の光が素敵。何枚も写真撮っちゃったくらいです。佐原観光していて「休憩したいな〜」なんてときには是非どうぞ。かき氷関係なく、お勧めです。

佐原のようすについては、コチラをごらんください(写真有り)

カフェしえと

食べログカフェしえと