トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

黒ゴマたっぷり:白壁カフェ花ごよみ「黒ゴマ氷」

「白壁カフェ 花ごよみ」 (WEB)
名古屋市東区主税町4-72 アーバニア主税町1F
TEL:052-931-2346
営業時間:7:30am〜11:00pm(L.O.10:30pm)
定休日:なし

食べたのは・・・・2007年9月
主な値段は・・・黒ゴマ550円(練乳100円)

全く別の目的地を目指して歩いていた私。
お店の前の氷の旗が目に入ったので、思わず入ってしまいました。
すでにランチタイムだったのですが、お店の方に「お茶でもいいですか?」と尋ねると、快く店内に案内していただけました。ホッ

かき氷のメニューとしては和風のカフェというだけあって宇治系のものが充実していました。しかし、珍しいものを見つけるとついつい注文したくなるわけで・・・。
注文したのは黒ゴマのかき氷、練乳トッピング。


写真は黒ゴマソースがかかっていますが、最初は練乳だけかけられていて、黒ゴマのソースは別に添えられています。氷はこまかくかかれているので、最初から黒ゴマたっぷりのソースをかけてしまうと氷が沈んでしまいますね。
黒ゴマのソースはちょっと重いかな?と思いながらも注文したのですが、まったく重さやくどさがない!甘さもちょうどよく、口にゴマのえぐみなども残りませんでした。
これは満足!

このお店がある地区は、名古屋市内でも高級住宅地として有名なところです。以前は飲食店といっても、高級料亭ばかりでした。ここ数年、知る人ぞ知るといったおしゃれなカフェが増えてきたように思います。
お店の近所には「文化のみち二葉館」という日本初の女優と言われた川上貞奴の邸宅を移築した展示施設もあります。散策しながらこのお店に立ち寄られてはいかがですか?ベージュ基調のインテリアで、外にも席があります。ゆっくりと、居心地よく過ごせると思いますよ。

白壁カフェ花ごよみ

食べログ 白壁カフェ花ごよみ