トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

茶カフェ?:林屋茶園「ほうじ茶氷あんみつ」

林屋茶園 松坂屋名古屋店 (WEB)
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本館B1
TEL 052-264-3763
営業時間 10:00-20:00(LO19:30)
休日 松坂屋定休日

食べたのは・・・2007年7月
主な値段は・・・ほうじ茶氷あんみつ900円

林屋茶園は京はやしやの姉妹店。
京はやしやは京都に本店を持つ、お茶のお店です。
京はやしや自体は京都、東京、大阪にも店舗があり、姉妹店となるカフェ(林屋茶園)も各地にあります。
私が行ったのは松坂屋名古屋店。(東京の京はやしやの話は→コチラ
いわゆるデパ地下なのに広く、ゆったりした空間になっています。
お店のカードによると「京町屋をイメージしたレトロカジュアルな空間」の「茶カフェ」だそうです。
それにしても「茶カフェ」って初めて聞きましたよ。
お茶とお茶を使ったスィーツが豊富なので、「茶カフェ」といったところでしょうか。
デパ地下のせわしいイートインスペースとは違う、落ち着いて食事やお茶を楽しめる場所になっています。

さて、かき氷は抹茶とほうじ茶の二種類。
ブログはウジキントキですが、ほうじ茶を選択。
やってきたのはこちら。

う〜ん、大きい。
ちなみにかき氷は少なめで注文することもできます。(750円)
ほうじ茶のアイスクリーム、たっぷりの粒あん、そして白玉。
最近は甘さ控えめのところが多いのですが、こちらのシロップはかなり甘めでした。
白玉はかき氷に埋まっていますが、最後まで柔らかいんですよね。
これはスゴイ。
ほうじ茶の香りも香ばしく、大満足。

最後に店内の雰囲気もどうぞ。