トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

ナゾの真っ赤なシロップとは?:フルーツパーラーレモン「フレッシュフルーツかき氷」

フルーツパーラーレモン
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本館B1
TEL 052-264-3733
営業時間 10:00-20:00(LO19:30)
休日 松坂屋定休日

食べたのは・・・2007年7月
主な値段は・・・みぞれフルーツ840円
          グレープフルーツ、メロン、マンゴー、パイナップル各945円
          トッピング バニラ あんこ 各52円

フルーツパーラーレモンといえば名古屋では昔からデパートの中に入っていて、買い物で歩きつかれたときにひと息入れる場所です。
しかし、かき氷があることは知らなかった・・・。
東海地方では名古屋松坂屋本館の地下一階でのみ扱っているとのことです。

メニューを見るとグレープフルーツ、メロン、マンゴー、パイナップル・・・。
迷ってしまいます。どれも食べたい。
みぞれフルーツはフルーツ各種が盛られているようですが、できればフルーツ一種をドカンと食べたい。
そして選んだのはこちら。


なんだかすごい色ですね。
グレープフルーツのかき氷です。(ミルクもトッピング)
私のイメージとしては、パステルイエローの果肉が乗っていると思っていたので、「ごゆっくりどうぞ」とかき氷を持ってこられたときに一瞬「???」。
ルビー種のグレープフルーツがこんなにたくさん!

氷はこまかくふんわりかかれていて、フルーツ氷にありがちなクラッシュアイスとは違ったものでした。
しかし、どうしてもフルーツの温度が高いため、氷が溶けるのが早いんですね。
量としてはさほど多くないので、早めに食べることをオススメします。
フルーツはもちろん、氷のクオリティも予想以上に高かったです。
グレープフルーツでお腹いっぱい。
ぜひ他のフルーツも食べてみたいです。