読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

器は再利用しましょう:白酒屋「ミルクコーヒー氷」

三重県のかき氷

白酒屋」
三重県桑名市北魚町24
TEL:0594-22-1455
営業時間:10:00〜19:00 夏季無休

食べたのは・・・2006年8月
主な値段・・・・・ミルクコーヒー400円

白酒屋は道路から少し入った場所にあり、大きな看板も出ていないためちょっとわかりにくい場所にあります。見つからないときは春日大社をくるっと一周すると見つかりますよ。
飾り気のないお店にはひっきりなしにお客さんが出入りしています。懐かしいガラスケースにはおかきやおせんべいが並んでいて、その上でかき氷を注文します。店の奥にはかき氷の機械が置かれていて、お店にいる間ず〜っと氷をかく音が聞こえていました。

ミルクコーヒーのかき氷を注文して、椅子に腰掛けました。
入り口も窓も全開です。当然エアコンはナシ。
壁掛けの扇風機があったかい空気をくるくるかき混ぜています。
あっつ〜・・・と思っているとかき氷が登場。


氷はふわふわ。
きめ細かくかかれています。
コーヒーシロップは苦め、ミルクはたっぷりかかっているのでバランスはgood!
しかし店内は暑いのであっという間に溶けてしまいます。
早めに食べることをオススメします・・・。

このお店は氷の入っていた白い発泡スチロールの器を次回持って行くと、料金を20円引いてくれるそうです。
お近くにお住まいで何度もお店に行けそうな方は器を捨てないようにしてくださいね。
かき氷は9月末までです。

白酒屋

食べログ白酒屋