トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

おばちゃんガンバレ!:おやつ饅頭「いちごミルク氷」

「おやつ饅頭」

名古屋市中村区太閤通5−1
TEL:052-471-8303
営業時間:11:30〜18:30 水・土・日・祝定休

食べたのは・・・2006年8月
主な値段・・・・・いちごミルク400円

太閤通を通っていると必ず目に入ってくる「おやつ饅頭」という古びた看板。


気になる・・・古い看板がものすごく気になる・・・。
ということで、十年ほど前の冬のある日にお店に入ってみました。
おやつ饅頭というのはいわゆる大判焼のことです。(今川焼とか太鼓焼と呼ぶ地域もありますよね)
かわいい焼印が押されていて、味は素朴そのもの。
ほっこり暖かい気持ちになったことを今でも覚えています。

さて、今回の目的はかき氷です。
久しぶりにお店に入っていちごミルクを注文しました。
おばちゃんの穏やかな笑顔は昔とちっとも変わっていません。
クラシックなエアコンも、飲み物用冷蔵庫の中の瓶入りバヤリースも・・・。
薄型ではない古いテレビは常にNHKがついています。
昭和で時が止まっているかのようなお店です。
ちょっと切なくなったところで、かき氷がやってきました。


あま〜いいちごシロップ、あま〜い練乳。
今どきの甘さ控えめとはまったく逆のかき氷ですが、懐かしく食べました。
今月から定休日が増えたそうです。
お休みが増えてもいいから、おばちゃんにはこれからも元気でお店を続けてほしいとしみじみ思います。