トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

水たてのお抹茶をたっぷり:茶房 よしやま「宇治ミルク」

「茶房 よしやま」
名古屋市中村区上ノ宮町2-28
TEL 052-322-8019
営業時間 11:30〜夕暮れ時 日・祝定休

食べたのは・・・2006年8月
主な値段・・・・・宇治ミルク600円

このお店はazukiさんが教えてくださいました。Thank you!

今年4月にオープンしたというまだ新しいお店です。
店内は白木がふんだんに使われています。置いてある小物もカワイイ。
ランチタイムが終わってからお店に行ったので、客は私ひとりでした。
よしやまは茶切り蕎麦も自慢なので、そちらも食べてみたかったなぁとちょっと後悔しています。
メニューにはおいしそうな甘味がいっぱい載っていました。
しかし!私はやはりかき氷でないと!
ということで、宇治ミルクを注文しました。
最初にシャカシャカシャカ・・・という音が聞こえます。これはお抹茶をたてている音ですね。
このお店のかき氷のお抹茶はお水でたてるのだそうです。
次に氷をかく音。何度も音が止まっては、また動きます。止めては抹茶をかけ、を繰り返していました。
音に耳を澄ませている内にかき氷がやってきました。


お抹茶の色は少し薄いような気がします。
食べてみるとやはりスッキリ系。味が薄いのではなくて、抹茶の風味は十分あります。これが水たてしたお抹茶の特徴なんですね。ミルクの方も甘さ控えめです。シロップが別添えになっていました。
氷はちょっと粗めでした。
これでかき氷の種類がもうちょっとあるとうれしいですねぇ。

よしやま

食べログ よしやま