トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

蔵の中で食べよう:茶房 布久庵「宇治金時ミルク」

茶房 布久庵
岐阜県高山市下一之町17
TEL 0577-34-0126
営業時間 10:00〜17:00 (夏期は〜17:30) 火曜日定休

食べたのは・・・2006年7月
主な値段・・・・・宇治金時700円 宇治金時ミルク750円

朝市や古い町並みで有名な岐阜県の観光地「飛騨高山」。
旅の目的のひとつはこの布久庵を訪れることと言っても過言ではない。
町をゆっくり散歩して、あちこちお店をのぞいて甘いものが欲しくなったところで、布久庵に到着。


木の灯篭が目印。
店内に入るとまず靴を脱ぐ。
素敵な和風の手ぬぐいやげたなどの品物を眺めながら廊下を進み、蔵を改造したお部屋に入った。
注文したのは「宇治金時ミルク」。
部屋のインテリアなどをきょろきょろ眺めていると、あっという間にかき氷が・・・。
でてきたかき氷が部屋の雰囲気にぴったり。


きめの細かい氷に抹茶と練乳、そして丹念に炊き上げた餡子がたっぷり。
氷の量もちょうどよく、最後までしっかり食べられる。
器含めたすべてが絵になるかき氷だった。
とても雰囲気のよいお店なので、ぜひゆっくり過ごしてほしい。

ただかわいい小物が多くて、ついついお財布の紐がゆるむのが難点かも・・・?

茶房 布久庵

食べログ茶房 布久庵