読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

同じメーカーの似たような商品:フタバ食品「ふんわりかき氷 いちご」

カップかき氷

2004年の夏にハマっていたかき氷が、「セブンイレブン ふんわりかき氷」。カップのかき氷としては画期的なきめの細かさを誇る氷と、いちごの果肉をベースにしたソースがおいしくて、何度も買って食べていました(いちご味のほか、あずきもありました)。

この商品、セブンイレブンフタバ食品の合同開発製品なのですが、そのフタバ食品から似たような製品が出ていたので食べてみました。その名も「ふんわりかき氷」。いちご、ブルーハワイ、メロンというラインナップだったので、いちごを選択。


ふんわりかき氷 いちご 130円。

セブンイレブンのかき氷と同じく、カップのかき氷。味のついていない、こまかくかいた氷にイチゴのシロップ(ソース)。でもでも、セブンイレブンのとは違う〜。味も食感も、何より食べ終わった後の満足感が違う〜。


同じフタバ食品の「ふんわりかき氷」なのに、氷のふわっと感も、イチゴの果肉感も足りず、なんとも残念な結果となってしまいました。私はこれをローソンで発見しましたが、おなじフタバ食品のかき氷であれば、断然セブンイレブン版をオススメいたします。

実はこの夏、ほかにおいしいカップかき氷を見つけたので、そのお話も近日中に書きたいと思います。