トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

CAFEでゆったりと:名古屋「CAFE  KATARO」

【※2011年追記:現在「珈琲屋かたろう」という店名になったようです】
「CAFE  KATARO」
名古屋市中区栄4-15-6
tel 052-262-0057
火曜日定休 営業時間10:30〜19:00

食べたのは・・・2005年7月
主な値段・・・・宇治ミルク680円

繁華街にありながらここだけは静かな音楽と美しいインテリアに囲まれて、ゆったりとした時間が流れている。
店内は広々としていて、カウンター席もありひとりでも気軽に入れるおしゃれなカフェ。
こだわりのコーヒーもいただきたいところだが、もちろん目的はかき氷。
宇治ミルクを注文。

kataro03.JPG

氷は粉末のようにきめ細かくかかれている。
口に入れるとふわっと溶けるが、テーブルの上ではなかなか溶けない。
シロップは表面にまんべんなくかかっているので、氷とシロップを楽しんだ後少し混ぜてみた。
混ぜることが楽しくなってぼんやりとマゼマゼしていても氷がなかなか溶けない。
途中から練った氷をペロンと食べていた。
これは楽しい。
氷自体の質がよくなければこれだけ溶けないわけがない。

kataro04.JPG

シロップの甘さもちょうどよく、ミルクもたっぷり。
そのままでおいしく、練ってもおいしい。
なかなか溶けないのでゆっくりかき氷を楽しめる、いいことずくめのお店。

珈琲屋 かたろう

食べログ珈琲屋 かたろう