トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

スイ?みぞれ?せんじ?甘露?:「みはし」北千住ルミネ店

「みはし 北千住ルミネ店」(WEB)
東京都足立区千住旭町42-2ルミネ北千住店1F TEL: 03-3870-4100 
毎週水曜(祝日は営業) 営業時間10:00〜20:30

食べたのは…2005年7月
主な値段は…氷クリーム 500円

上野でおそらく一番有名な甘味処、みはし。北千住に支店ができたというので行ってきました。駅ビルルミネの中にあります。中…というか、入り口に近いところ。


氷クリーム500円。みはしでクリームといったら、アイスクリームじゃなくてソフトクリームなのです。「シロップを、いちごとメロンと甘露から選べます」といわれ、今回は甘露にしてみました。…色的には非常に地味ですね。何もかかってないように見える(^^ゞ

と、ここで「甘露?」と思った方も多いのではないでしょうか。

かき氷のシロップで、透明な蜜のことです。「みぞれ」と呼ぶときも多いです。東京では「スイ」というので、私は子供の頃からこの呼び名に親しんでいましたが、地域によって呼び方が違うらしいんですね。愛知、三重、岐阜あたりでは「せんじ」と呼ぶようです。
「甘露」という呼び方は東京でも珍しいような気がしますが、まあ言いたいことはすぐに伝わるかな、という感じです。

もし「うちのほうでは違う呼び方をするよ」という方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?ここのコメントで、是非是非。


#ちなみに、ここの氷、上野の本店と比べると店内の冷房がきつい上かきかたも粗くて、非常に食べてて寒かったです…食べているうちに頭痛がしてきて我慢できなくなり、今シーズン2度目のゴメンナサイをしてしまいました…ちなみに、一回目はナンジャタウン「北海道かき氷」だったりします(^^ゞ

食べログには北千住店の登録がないみたい……