トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

【閉店】気分は台湾♪:渋谷「東方美人 青山店」

東方美人(ファーファメイリン)青山店 (WEB)
東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル1F TEL:03-5468-6288
営業時間:?定休日:?
【※2011年追記:閉店していたためタイトルを変更しました】

食べたのは・・・2005年7月
主な値段・・・・・ スーパーマンゴーアイスシャワー 800円、パールマンゴーアイスシャワー 700円

関東が梅雨明けした暑ーーーい日に、食べてまいりましたよ、噂のかき氷を☆


シュークリームのチェーン店「ビアード・パパ」系列のお店「東方美人」(レシートには「華々美人」とあったんですが…どっちが正しいんだろう?)で、マンゴーのかき氷「マンゴーアイスシャワー」2種です。手前がパールマンゴーアイスシャワー700円、奥がスーパーマンゴーアイスシャワー800円。

サイトを見ると、渋谷東急1Fにもあるように書いてあるのですが、東急のお店はテイクアウトだけみたいです。テイクアウトの様子は去年書いた記事ですが、この辺をどうぞ。

お店で食べようと思ったら、このお店に行きましょう。青山店って名前ですけど、渋谷からでも近いです。宮益坂を上ってこどもの城よりは手前です。

細くかいた氷の上に、半解凍のマンゴー果実とソースがざばざばと、あとうっすらと練乳がかけ回されています。ここまでだと、マンゴーアイスシャワー600円。


で、マンゴーのアイスクリームが載っかると「スーパーマンゴーアイスシャワー」800円。このマンゴーアイスがとってもおいしい!


アイスじゃなくて、ブラックタピオカだと「パールマンゴーアイスシャワー」700円になります。もちもちのタピオカが、かき氷といい感じに合ってます♪

#なお、アイスもタピオカも両方載せたい!っていう方は「デラックスマンゴーアイスシャワー」1000円をどうぞ。

台湾でマンゴーのかき氷を食べたことがある方ならきっと「ああ!」と思ってくださるのでは。
マンゴー(愛文種というマンゴーだそうです)の味そのものの直球勝負です。
台湾のマンゴーかき氷と違う点は、氷のかきかたが細いので、溶けやすいところでしょうか。台湾のはきめ細かくかいてはあるんですけど、ここのより溶けにくいんですよね。ソースが汁気の多いもの&マンゴーに重量感があるせいか、食べてるそばから氷が溶けていってスムージー状になってしまうのがちょっと気になったかな。

でも、暑い日にいただくマンゴーアイスシャワー、とってもおいしかったです。プリンとか、タルトとか、マンゴーを使ったかき氷以外のデザートもあって、夏以外にもちょっと行ってみたくなりました。
このお店のほか、昭島、難波、広島などにあるようです。