トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

インパクトは一番!「北海道かき氷」

「北海道・えべつ サンタクリーム」
今回食べたところ:ナンジャタウン・アイスクリームシティ内/東京・池袋

食べたのは…2005年7月
主な値段は… 1000円

かき氷博覧会の中で、インパク部門なんていうのがあったとしたら受賞間違いなしなのがこれ。
「北海道かき氷」1000円ナリ。


半分に割ったメロンの上にかき氷とソフトクリームが載っています。
注目度は抜群。これを持って歩いていると、たくさんの人に振り向かれます。「見て、あれ!」とか「凄!」なんて声も聞こえてきたりして。

で、このかき氷のお味なんですが…

どう言えばいいか非常に迷うんですが、有り体に言って「メロンおいしい、ソフトクリームおいしい、でもかき氷がマズイ」これに尽きます。

いや、注文したときに「シロップがいちごとメロンとブルーハワイから選べます」と店員さんに言われて、その瞬間に「こりゃおいしくないだろうなぁ…」とは思ったんですけどね。作るのを見ていたら、かき氷機にキューブの氷をザラザラと投入していて、「こりゃダメだ…」と思いました。

一口二口は食べたんですけど、かき氷部分は早々にギブアップ。ガリガリするし、氷はまずいし…
ソフトクリームとメロンだけ食べました。うーん、ソフトクリームもメロンもおいしいんだけどな〜。どう考えても、かき氷が要らないよなぁ…(^^ゞ

というわけで、もしこれを召し上がるんでしたら、同じく2つ割にしたメロンの上に、プリンとソフトクリームを載せたパフェみたいなのもあったので、そちらをオススメします。