読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

ベトナムのかき氷”チェー”を東京で:蒲田「ミ・レイ」

「ミ・レイ」
東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル2F TEL 03-3732-3185
営業時間:17:00 〜 23:00(土日祝は22時まで),定休日:月曜日

食べたのは・・・2004年9月
主な値段・・・・・五目チェー 420円、バジルシードのチェー 420円


東京の南の方、蒲田にあるベトナム料理の名店「ミ・レイ」でいただいたかき氷です。
ベトナムではかき氷のことをチェーというそうで、私はこのときが初体験。

日本のかき氷みたいに“かいて”ないんですね。砕いただけで、結構おおきな固まりも入ってました。

このお店のチェーはなかなか具だくさん。
五目チェーは、皮つき緑豆、皮なし緑豆、蓮の実など。バジルシードのチェーには、ナタデココ、バジルシード、緑色のゼリーみたいの、干し梅みたいなドライフルーツ、ライチなどが入ってました。いろんな歯ごたえのものが入ってるので、混ぜながら食べると食感がとても楽しかったです。味自体はかなりあっさり味なんですが、満足感あります。

なお、ミ・レイは基本的にレストランなので、かき氷だけ、というオーダーは不可。お食事の最後に、是非試してみてくださいませ。そうそう、人気店なので予約を忘れずに!