トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

雪をつかんで盛った?:愛知「大蔵餅」

「大蔵餅」 (WEB)
愛知県常滑市鯉江本町2-2-1
TEL:0569-35-2676
月曜日定休

食べたのは・・・2004年9月
主な値段・・・・・宇治金時580円

こちらもクマ&レイさんに情報をいただきました。Thank You!!

来年開港される中部国際空港のお膝元常滑市
今年の夏に改装オープンしたきれいなお店で、店内には常滑焼がいたるところに飾られている。
ちょうどおやつどきに行ったため、かなりの混雑ぶりだった。
宇治金時を注文して、中庭を眺める。中庭にも縁台が出されていて外で食べることもできる。


いや、デカイ。ものすごくデカイ。引くくらいデカイ。
シロップも何もかからない状態で、別にシロップは添えられている。
雪国に行ってキレイな雪をがっしりつかんでそのまま器に乗せたような、そんな迫力さえ感じる。
氷はとにかくふわふわ。


抹茶シロップをかけるとシュ〜っと溶ける。かなり甘さ控えめ。
お店の人があちこちで「甘みの足りないときはこれで調節してください」と説明している。
私には何も言われなかったのでおかしいと思っていたら、私以外のところには白みつの入れ物が置かれていた。忘れられた・・・。
それでもさほど甘さが足りないというほどでもないし、気にしない。
食べてみると口どけも早い。
氷の味もいいし、食べていくとあんこというよりはよく炊けたあずきがた〜っぷり入っている。
ちょっと大きさに驚いたけど、全体のバランスはとてもいい。