トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

和食屋さんでかき氷:名古屋「ひさだ家 名古屋」

「ひさだ家 名古屋」
名古屋市中村区名駅1-1-4 キュイジーヌマルシェ驛内
TEL 052-583-5625
カフェデザート営業時間 14:00〜17:00(かき氷が食べられるのはこの時間。あとは食事。)

食べたのは・・・2004年8月
主な値段・・・・・いちご、レモン400円(ミルクは50円増し)、チョコレート、きなこ450円

東京・広尾で大人気の割烹料理店「ひさだ」を営むご主人がプロデュースした和食店。
先日店の前に氷の旗が揚がっているのを発見し、いつ行こうとワクワクしていた。
落ち着いた店内でメニューを見るといちごやレモンなどの通常かき氷メニューの他に、オリジナルとしてなんとチョコレート、きなこがあった。
冒険するのもどうかと思って最初は普通のもひとつ頼もうかと思ったが、結局はオリジナル両方注文した。

チョコレート。

きなこ。

朱塗りの皿に涼しげなガラス器に盛られた氷はちょっとガリガリ系。
チョコレートは真っ黒いチョコレートソースではなく、薄まったかんじの懐かしいチョコのアイスバーのような味。上にはホイップクリーム。
きなこは、きなこそのもの。ドロッとした濃厚なきなこのソースがたっぷりかかっている。
くどいかとも思ったがそうでもない。ほんのりとした塩気を感じた。
かき氷としての違和感もなく、おいしかった。
次は基本メニューも食べてみたいな。