トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

大きなあずきがいっぱい:愛知「三木屋」

「三木屋」 (WEB)
愛知県津島市天王通り2-20
TEL 0567-26-2758
営業時間am9:00〜pm5:30 月曜定休

食べたのは・・・2004年8月
主な値段・・・・・宇治金時 525円、宇治ミルク 420円、宇治 368円 (税込み)

このお店はトーキョーウジキントキに書き込みをしてくださったきささんに教えていただいたお店。
家から近いところとはいえ、意外と通らない道沿いにあってちょっと探してしまった。

ここは基本的に餅菓子屋さん。
建物自体そんなに大きくないのだが、さらにその半分をガラスケースのあるお店、残り半分をテーブル席3つの喫茶部門
座る前に注文を聞かれ、宇治金時を頼んだ。
しばらくして宇治金時がやってきた。


お盆の上にかき氷がたっぷりのガラスの器、そしてその上にしっかり粒の形の残ったあずきがたっぷり。
氷はふわふわに近い。
見た感じなんだか抹茶が少ないような気がする。でも白いところを食べてもそれなりに甘いので別にシロップをかけているのかも。氷はふわふわしてるのでかけていないような・・・。う〜また調べに行ってみよう。
量もほどよいし、すべてにバランスがいい。
あずき(餡子というよりあずきという方が正しい)も柔らかく質のいいものが使われている。
すべてに濃い味の好まれる田舎において、上品な氷にちょっと驚いた。

おいしいおいしいと食べる私にしばらくして悲劇は起こった・・・。
あずきがどっさりとお盆に落ちてしまったのだ。
ひぃぃぃ〜〜〜。
慌ててすくい上げて器に戻したが。(^_^;)
それだけたっぷりのあずきがのっているということでご理解いただきたい。(笑)

きささん、よいお店を紹介してくださってありがとうございました。