トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

一回じゃ食べきれない(汗):セブンイレブン「和風白くま」

セブンイレブン限定商品
食べたのは…2004年8月
主な値段は…380円(1種類)

前に書いた「ふんわりかき氷」がおいしかったので、最近コンビニのかき氷を熱心にチェックしてたりします。

で、セブンイレブン限定かき氷の第二弾「和風白くま」。


大きいです。400mlもあります!(100円アイスは大抵150ml前後が相場だと思う)
380円もするだけのことはあります。
写真を見て頂くとわかりますが、練乳かき氷の上に、サクランボ、みかん、あずき、黒みつ、煮豆。載っているアイスはなんと、きなこ味…豪華版です。

サクランボとみかんは缶詰のをそのまま凍らせた感じ。おいしい。
きなこアイス、おいしい。甘いけど。
あずき、おいしい。甘いけど。
煮豆、おいしい。甘いけど。
…というわけで、おいしいんだけど、全体的に甘いのです。あずきからしみ出した糖分と、黒みつが練乳氷の部分に染みて、氷の部分まで甘い…というか、普通に練乳味だけの氷が食べられないよ〜。白くまなのにっ。


おいしいんですが、甘いし大きいしで私は一回では食べ切れませんでした。
氷も粗いので、食べてると頭は痛くなるし体も冷えてくるし…。
朝、半分食べて残りは冷蔵庫にしまい、残りは翌朝。というわけで、二日連続朝ご飯が白くま、という荒技でなんとか完食しました。

ちなみに去年もセブンイレブンは限定商品の白くまを出していたようです。
去年は「イチゴ入り」というタイプだったらしく、知人が絶賛してました。
私は食べてないです…ごめんなさい。

なお、カップ白くまについては「白くま同好会」というすばらしいページがあるので、是非ご参照ください。和風しろくまももちろん載ってます。