トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

今度は氷あんずです:赤坂「虎屋茶寮」

食べたのは…2004年7月
主な値段は…氷あんず 1000円

物価の高い赤坂でも、一二を争う高級店「虎屋茶寮」。あの「とらや」直営の喫茶です。去年もここで宇治金時を食べて(そのときの話はこの辺に)そのビジュアルの美しさ、昨年食べた中でも屈指の美味にしびれたのですが、今年も行ってきちゃいました。

というわけで、去年食べられなかった「氷あんず」。


赤坂とらや限定メニューだそうです。メニューに「自家製のあんずピューレに、あんずのリキュール『アマレット』の風味をきかせた、大人向けのかき氷でございます」とあるとおり、口に入れるとほんのりアマレットの味が。

「おいしい〜」「上品〜」と、ぺろっといただいてしまいました。
上に載ってる杏も上品でおいしいんですよ。甘さ控えめなので、練乳(50円)を追加してもおいしいかも。杏の追加もできます。

連れが食べていた宇治金時も少しもらいましたが、こちらもやっぱりおいしかった。さすがとらや。

ここは氷のかきかたは粗めだけど、おいしいんですよねえ。
とらやのかき氷、一年に一度の贅沢になりそうです(笑)