トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

ハワイではかき氷は駄菓子? :ホノルル「ワイオラ・シェイブ・アイス」

"Waiola Shave Ice"
2135 Waiola St.
TEL:949-2269 営業時間07:30〜18:30

食べたのは…2004年7月
主な値段は…レインボー 1.5ドル、ライチ+カスタードプディング 3ドル?、マッチャ(green tea)+モチ+アズキ+アイスクリーム 5ドル?

ただいまトーキョーウジキントキの投稿者二人(あやの&ほまめ)はハワイに来ております。今日からしばらく、ハワイのかき氷情報を投稿予定。よろしくお付き合いくださいませ。

さて、ホノルルの中でもわりと旅行者は来ない住宅地、ワイオラにあるのが「ワイオラシェイブアイス」。シェイブアイスとはアメリカ版かき氷というところでしょうか。

別に案内看板もないし、一生懸命探さないと見逃がしてしまいそうな小さなお店。中華系の人がやっていて、駄菓子屋さんのような雰囲気です。私が頼んだのは「レインボー」。


友人が頼んだのは「green tea+モチ+アズキ+アイスクリーム」という豪華版。greenteaでもマッチャでも通じるようです。あと、アズキもモチも通じてました。モチというのは、紅白のぎゅうひのような感じなんですけど。


ほまめさんの注文した「ライチ」は、ちゃんとライチの味。ライチジュースをしみこませたような味です。

中を掘り出すと、カスタードプディングが顔を覗かせます。


ちなみに、カスタードプディングやモチは店内に無造作に置かれていたりします。お茶請けに中国の人がよく食べる乾燥果物(梅とか杏とか)をかき氷に入れるアレンジもあるみたい。

氷はかなり細かくかいてあります。雪みたいな感じなのを、おじさんが手でぎゅうぎゅう押し固めて盛りつけてくれます。そこに水気多めのさらさらしたシロップがたっぷりかかります。
口に感じる温度はかなり低く、急いで食べようとすると頭がキーーン。久しぶりにやってしまいました…あ、頭痛い(汗

お客さんはひっきりなしに訪れていて、なかなか繁盛してました。白人さんが「アズキー」とか「モチー」とか頼む姿はなかなかほほえましかったです。ちなみに、一番人気?の「アズキボウル」はこんな感じ。


(2003年 写真提供LANIさん)

トッピングを上からかけた方が、やっぱり写真としては迫力ありますね(^^;
そうそう、今回はカップしか頼みませんでしたが、三角錐のコーンに入ったタイプもあります。値段もお手頃なおやつ、もしお近くに行くことがあったら、是非どうぞ。