トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

抹茶が旨いザクザクかき氷:赤坂「松月」

「松月」
〒107-0052 東京都港区赤坂4-3-4
TEL:03-3583-7307 営業時間10:30〜21:00 日曜定休

食べたのは…2003年7月
主な値段は…氷宇治金時 850円

一見お持ち帰りの生菓子屋さんなのですが、二階が甘味処になっています。上に抹茶がかかり、氷の下につぶあんと白玉三つが隠れています。ここ、甘味処系にしては珍しく、かなり粗くかいた氷で「クラッシュアイス」に近いかも。


ザクザクした氷を噛むとこめかみにキーンとくるんですが、ここのが好きな理由は二つ。

・抹茶の、渋みと甘みのバランスが絶妙。
・店内が寒くない。

 抹茶が非常においしいんです。結構お茶の渋みが強めで、主張の強いオトナの「宇治」。正直、あまりつぶあんの印象がなくて、「氷宇治」でも全然構わない感じ。ちなみにこのお店、渡辺真理アナもお気に入りのようです。

  もう一つの「店内が寒くない」というのも実は重要で、あまりに店内のクーラーが効いていると、氷を完食するまえに本人が冷え切ってしまうわけです。ここは店内の温度が高めなので、かき氷を食べ始めるとちょうどいい感じ。 サイズは普通よりちょっと小さめというところでしょうか。ペロッと食べられます。
 ただ赤坂価格かもしれないけれど、850円はちょっと高めに感じました。