トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

果物そのもの:にしわき「ドラゴンフルーツ」他

「フルーツのにしわき」(WEB)

※フルーツのにしわきは移転しました。住所は新店舗です。
愛知県名古屋市西区浅間1-2-7 TEL 052-531-3504
営業時間 9:00〜19:00 日曜日定休(8〜9月は無休)

食べたのは・・・2003年8月、9月、2004年7月
主な値段・・・・・かき氷400円(ドリアン除く)

このお店は基本的に果物屋さん。お店の奥にテーブルが三つ。
あやのさんと二人でちょっと気になるドラゴンフルーツとグレープフルーツを選択。カウンターの中からガリガリと豪快な音が聞こえてくる。

やってきたのは、このど派手な「ドラゴンフルーツ」。

そして、地味な色目の「グレープフルーツ」。

後日ひとりで行ったときには「マスカット」。

かかっているシロップ(というよりソース)は果物に甘みを少しだけ加えミキサーにかけたもの。だから果物そのものの味が楽しめる。簡単に言えば、かき氷に果物のペーストがかかっているということかな。マスカットに関しては色があまりよくないが、皮ごと使っているのがイチバンよくわかる。

氷は製氷機の氷をかいたクラッシュアイス状態なので、氷そのものの味としてはいまいち。(←氷やさんの氷だ、と書き込みがありました。失礼いたしました。もしお店の方がご覧になってましたら、詳しい話を教えてくださいませ)だが、ふわふわの氷では果物ズッシリのソースに負けてしまうので、バランスとしてはクラッシュアイスでいいのかもしれない。氷自体をおいしい氷を使ってもらえたら最高なのだが。

ここは一年中かき氷を食べることができる。(真冬に店の前を通ったらかき氷メニューが出ていた)

そして・・・2004年7月。
一年ぶりににしわきに行ったら値段が上がっていた。家に帰って慌てて訂正。

今日食べたのはマンゴー氷。