トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

ゼリーフライ&ふらいのお供にぜひ!:行田「かねつき堂」

かねつき堂
埼玉県行田市本丸13-13
TEL:048-556-7811
営業時間:11:30〜18:00 定休日:月曜

食べたのは…2011年8月
主な値段は…氷ヨーグルト 380円

熊谷の雪くま巡りをしたときの話です。熊谷の隣町、行田で『のぼうの城』の舞台となった忍城跡地にある博物館を見学してきた帰り道。熊谷、行田、深谷エリアでだけ知られている食べ物「ふらい」「ゼリーフライ」の話になり、「せっかくだから食べていこう」ということで飛び込んだのが「かねつき堂」さんでした。

ふらいを頼んだついでに「なんかかき氷もおいしそうな予感がする…」と思ってお願いしてみたのがこちら。


「氷ヨーグルト」380円。ヨーグルトが載っているわけではなくて、ヨーグルト味のシロップがかかっています。食べてみると…ん、これはヨーグルトというか、ヤ●ルトだよね。乳酸菌飲料の味。さっぱりした甘さでおいしい。氷のかきかたも、ふわっとやわらかくてとてもおいしいかき氷でした。おぉ〜、私の勘、当たった(笑)

「氷ヨーグルト」というメニューを見て、実は内心「かき氷の上にプレーンヨーグルトが乗っかってたりしないかな……」と密かに期待していました。というのももう7年も前、ほまめさんといっしょに名古屋の「丸筆製氷問屋」というお店で食べた「宇治金時ヨーグルト」というかき氷が忘れられなかったから。宇治金時にプレーンヨーグルトというと驚かれるかもしれませんが、これ、すっごくおいしかったのです。もう一度食べたい、と思っているうちに、丸筆さんは閉店してしまっったのですが……プレーンヨーグルトを使ったヨーグルト、もっと世の中に広まればいいのになあ。詳しくはこちら→

そうそう、せっかくなので「ふらい」の写真も載せておきますね。

続きを読む