トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

日本で3店目のかき氷専門店は日光天然氷×手動のかき氷機:谷中「ひみつ堂」

ひみつ堂(Blog
東京都台東区谷中3-11-18 電話:03-3824-4132 
営業時間:11:00〜18:30(ただし7〜9月は20時まで)、月曜休

食べたのは…2011年6月、7月
主な値段は…ひみつのいちごみるく 600円、ひみつの132(甘夏、すりおろしりんご 他) 800円

それは今年の5月上旬のこと。会社の同僚から「そういえば谷中にかき氷のお店ができるらしいですね」と気になる話を聞いたのでした。「え、かき氷のお店?」と聞き返したところ「詳しいことは知らないんですけど、家にチラシが入ってましたよ」とのこと。家に帰ってポストを見ると……あーっ、ほんとだ。うちにもチラシが入ってた!(谷中、うちから自転車圏内なんです)

5月22日にオープンしたかき氷専門店「ひみつ堂」。5月中には行かれなかったのですが、6月頭に行ってきました。その日は冷たい雨がしとしと降る、肌寒いくらいの日。谷中の商店街の端っこに、「夕焼けだんだん」という猫がいっぱいいる石段があります。その夕焼けだんだんを登らずに右に曲がればすぐにお店が。以前は豆料理店だったという物件に居抜きで入った「ひみつ堂」さん、カウンター+席がいくつか、という小さなお店です。

店内には日光の天然氷蔵元、三ツ星氷室の幟が。あ、三日月氷菓店と同じ天然氷なのですね。さっそくかき氷を注文してみました。迷った中で選んだのは……


ひみつのいちごみるく、600円。生のいちごをたっぷり使ったシロップと、練乳が半分ずつかかっています。いちごだけでさっぱり食べるのも、練乳と混ぜて甘くして食べるのもどっちもおいしい♪練乳と混ぜると、ちょっとサクマの「いちごみるく」飴っぽいかも。あ、もしかしてひらがな表記はそれを狙っている?見た目ちょっと「志むら」の氷生いちごに似ているけれど、味はかなり違います。


なつかしキャラメル。ちょっとほろにがなビターなキャラメルです。おいし〜♪ちょっとオトナっぽい味で、こちらもすごく好みです。

なにしろ梅雨時で肌寒いくらいの日。ほかにお客さんもあまりいなかったので、店主の森西さんともゆっくりお話できました。森西さんはかつて歌舞伎役者として市川猿之助さんの門下で10年にわたり活躍、その後会社員をした後に脱サラしてこのお店を出店したという異色の経歴。この日も猿之助さんから開店を祝うお花が飾ってありました。

詳しくはこちらのブログを見ていただくといいと思いますが、もともとは屋台でかき氷を作っていたそうで、目黒川のお花見や松戸のお祭りなどに出店していたとのこと。「屋台だと作れなかったかき氷が作れるのがすごく楽しいんです」といって作ってくださったかき氷がこれ。

続きを読む