トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

そびえ立つかき氷は和洋折衷なおいしさ:北品川「いちょうの木」

「いちょうの木」(WEB
東京都品川区北品川1-28-14
TEL:090-8818-2835 営業時間:11:30-18:00 木曜休

食べたのは…2010年8月、2011年7月
主な値段は…胡麻ミルク ?円、メープルヘーゼルナッツ練乳 700円

2010年に初めて行ったお店の中でも、とても心に残ってるお店が「いちょうの木」。「必ず再訪してもう一回かき氷を食べてから紹介しよう」と思っていたら、夏が終わり、2011年になってしまいました……あわわ。先日無事にもう一度かき氷を食べてきたので、張り切って紹介します。

「いちょうの木」はかき氷がメインというわけではなく、甘味も食事メニューも幅広く出している小さな喫茶店。店名の通り、大きないちょうの木の下に寄り添うようにお店が立っています。店主はすごいアイデアマン……じゃなかった、アイデアウーマンで、メニューにないかき氷でも「こんなのが食べたいです」とお願いするとおいしいかき氷にして出してくれるという、素晴らしくセンスのよいお姉さん。


「黒ごまのかき氷が食べたいです」という、ものすごくザックリなリクエストで出てきたのがこちら(メニューにはなかった)。黒胡麻+ミルクのシロップのかき氷で、上から振りかけてあるのはすりごま、さらに岩塩がぱらりと振ってあり、甘みの奥にさりげない塩気が。おいし♪


それから1年後、再訪して注文したのは「メープルヘーゼルナッツ練乳」。メープルシロップもヘーゼルナッツもあまりかき氷のイメージがなかったけれど……食べてみるとあう!練乳と合わさると、ちょっとカルーアミルク的な、甘くてトロリな美味です。面白〜い!

こちらのお店、かき氷好きには嬉しいことにお代わりOKなのです。こんな感じ。

続きを読む