トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

Twitterかき氷クイズの正解は……:名古屋市西区「にしわき」

フルーツのにしわき
愛知県名古屋市西区浅間1-2-7
TEL 052-531-3504
営業時間 9:00〜19:00 日曜日定休(8〜9月は無休)

食べたのは…2011年7月
主な値段は…?のかき氷(400円)

東京担当のayanoですが、今回はほまめさんのテリトリーを侵略(?)して、名古屋「にしわき」の話を書きたいと思います。先日名古屋に行ってほまめさんに会いまして、2回かき氷を食べてきました。1氷目は「ちゃ大和園」(京子さんにはお会いできなかった!残念!)、そして2氷目は「フルーツのにしわき」。

にしわきは店名の通り果物屋さんですが、通年でかき氷が食べられるお店。いろんな果物をミキサーにかけてシロップを作り、色とりどりなかき氷を作ってくれます。で、今回食べたかき氷がコレ。

奥の淡い色のが、ほまめさんが頼んだ「日向夏」。手前のオレンジ色っぽいのが私が頼んだかき氷です。ふと思いついて、Twitterでクイズを出してみました。


「名古屋でラストかき氷@にしわき。私が頼んだ手前のかき氷はなんでしょう?」

twitterほか、転送先(携帯百景とか)からもたくさん返事をいただきました。ありがとうございます!最初に「マンゴー」という答えが多かったので、「そんな簡単だといっぱいおごらないといけなさそう(笑)」と書いたところ、皆さん相当ひねった答えを考えてくださってました。30種類くらい答えあったんじゃないかなあ?で、答えはというと……

続きを読む