トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

番茶のかき氷って珍しいよね:京都「ぎおん徳屋」

ぎおん徳屋
京都府京都市東山区祇園町南側570-127  電話:075-561-5554
営業時間:12:00〜18:00、無休

食べたのは……2010年8月
主な値段は……お番茶のかき氷 900円 他

去年(2010年)の8月、かき氷合宿と称して私(あやの)とほまめさんは一緒に京都に行ってきました。まだ正式オープン前ですが、そのときの話をつらつらと書きたいと思います。

夏の京都といえばハンパのない暑さ。街を歩いて火照った体をかき氷で冷やす……ということが昔から行われていたそうで、京都は非常にかき氷レベルの高い街。これまでにもいくつか京都のおいしいかき氷をご紹介しています(右側の「京都のかき氷」をクリックしてみてください)。

まずは、京都の中でも非常に京都「らしい」場所、祇園にある有名な甘味処「ぎおん徳屋」。特上抹茶宇治金時(1300円)を筆頭に、練乳氷、練乳金時、黒蜜氷などいろいろなかき氷があるのですが、私たちが選んだのは「お番茶のかき氷」。


お番茶のかき氷、900円。円錐形に盛りつけられた氷の周りをぐるっと輪切りのレモンが並んで、絵的にも美しい!


こんな風に、番茶のシロップを上からまわしかけていただきます。抹茶のかき氷はよくありますが、番茶って珍しいですよね。

続きを読む