トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

Casa Brutus 8月号はかき氷Special

女優の蒼井優さんがかき氷連載をしている、雑誌「Casa Brutus」(ブルータス)。現在発売中の8月号では連載一周年を記念してかき氷特集をしているということで、さっそく私も買ってきました。

連載一周年を記念して、今まで紹介した店&新規取材を加えて紹介しているお店は全部で17軒。これまでにトーキョーウジキントキでご紹介した店も多いので、過去記事があるものについてはリンク付きでご紹介します。

かき氷ファイル
 ・01 阿左美冷蔵金崎本店(埼玉・秩父
 ・02 梅園 河原町店(京都)
 ・03 かさぎ屋(京都)
 ・04 三徳堂(東京・銀座)
 ・05 だるまや餅菓子店(東京・十条)
 ・06 阿左美冷蔵寶登山道店(埼玉・秩父
 ・07 しもきた茶苑大山(東京・下北沢)
 ・08 よろにく(東京・青山)
 ・09 浪花家総本店(東京・麻生十番)
 ・10 志むら(東京・目白)
 ・11 氷工房 石ばし(東京・三軒茶屋
 ・12 京はやしや 青山店(東京・青山)
 ・13 埜庵(神奈川・鵠沼海岸
 ・14 臺一牛[女乃]大王(台北
 ・15 楊記花生玉米冰(台北
 ・16 辛發亭(台北
 ・17 愛玉之夢遊仙草(台北
 
蒼井優さん、実は『花とアリス』で知って以来、すごく好きな女優さんなんですよね。かき氷好きだということもWEBダ・ヴィンチの連載を読んでいたので知っていて、「もしかして私が好きなかき氷を彼女も好きなのかなー」となんとなく思っていたのですが、こうして書き出してみるとかなり行っているお店がダブっていて、なんだか一方的に親近感を覚えてしまったのでした。

今月のCasaBrutus、かき氷好きならかなり楽しめると思うので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

……それにしても。石附さん蒼井優にかき氷のかきかたを教えたなんて、いいなぁ〜。役得すぎです、うらやましい!(笑)